loading..




厳選!ホステスPickUP

満足女神がゆく!

幻の地鶏"天草大王"と本格熊本郷土料理

D120205_1.JPG 

“天草大王”ってご存知ですか?
これは熊本の地鶏で、とても味が良いのに生産者が4軒しかなく、幻とまで呼ばれている逸品なんです。
ナントこの稀少な鶏と、本場熊本から仕入れる本格的な素材を使った熊本の郷土料理が、すすきのに居ながらにして味わえる、というお店に今週はお邪魔しています。


今日は誰がおいしいご褒美にたどり着けるのか、まずは恒例のぷちゲームへと参りましょう。
3人にチャレンジしてもらうのは『ぐるぐるタイムレース』。
合図に合わせて、目の前にある30m巻きのリボンを巻き取り、一番早かった人が勝ちです。
それでは、よーい、ドン☆
D120205_3.JPG
キャー♪ あれ?
一番早かったのはぶっちぎりでゆめかなちゃんですね、タイムは12秒43、なかなかやるじゃないですか。


それではオススメ料理の紹介です。
まず1品目は、「馬刺し盛り合せ」(3,500円)。
本場熊本の名店から仕入れていて、クセがなくとろける味わいのこだわりのメニューです。
ゆめかなちゃんが一口、ぱくり...。
「...ん、おいしい! ...噛まないでも食べれますね」(可奈)


続いては、熊本の地鶏“天草大王”を使用した「串物各種」(350円~)です。
適度に弾力のある肉質で、歯ごたえとコクがあるのが特徴だそうですが、お味はいかがでしょう?
ゆめかなちゃんは手羽先を攻めます。
D120205_4.JPG
「いきまーす...ん! これウマイ! すごいおいしいです。こんな柔らかくて、優しい味、っていうんですか?」(可奈)
「香ばしいかおりがふわーってするの!!」(みひろ)
「パリ...っていい音がするし~」(明歩) 目の前で美味しそうに食べられると、たまりませんね。


すると、ここでゆめかなちゃんがみっひーに串を差し出して、「食べます?」...あれ、いいの?
「前はみひろさんが優しくアーンしてくれたから、私もお返ししようかなと思って♪」(可奈)
「わ! 優しい♪」とよろこぶみっひーがぱくり! と行こうとするのですが、何故か串がすーっと動きます。
「あれ? みひろさんちゃんと食べれてる? あれ?」(可奈)
「ちょっとじっとしててもらっていい?!」(みひろ)
なんてやり取りを横目に、「いつもやられてきたからね~、今までね」と、カメラに小声でささやくあっきー、メッチャうれしそう。だよねぇ~。


そして3品目は、ゆめかなちゃん初体験の郷土料理「熊本からし蓮根」(600円~)。
料理人が丁寧に作ったお店特製の品で、辛子味噌が癖になる味なのですが...。
「間に挟まってるの何だろ? いただきまーす...! なんか、真ん中に辛子味噌みたいなのが入ってて、レンコンのシャキシャキと絶妙なバランスで美味しい! 甘辛いです♪」(可奈)
「ぜひとも焼酎でいただきたい!!!」(みひろ)
「お酒に合いそうだね~」(明歩)お姉さまがたはコメントが違いますな。


宏香さんから視聴者プレゼントをいただきました。
「よるたまを見た」の合言葉で、『生ビール1杯』がサービスになります。チャンスは2月11日まで。


本場の食材を贅沢に使用した熊本の郷土料理が楽しめる、注目のお店です。
D120205_5.JPG

コメント: 
loading...

どっひゃあ~~>▽<" めちゃめちゃ美味すぎるぅぅ~~。焼き鳥って大好物なんですが...身がぎゅぎゅってしまってて、噛み応えのある鶏★ 飲み込みたくなくなるほど、ずっともぐもぐしていたい。レアな天草大王!! 絶対食べに来た方がいいぞおーー^ω^

by  
loading...

“天草大王”っていう鶏は初めてで、その大きさにびっくりしました~!! 実際に見たら威圧感ありそうな...大王って名前がピッタリですねっ! 味も、普通に柔らかいんじゃなくて、力強さを感じるというか、弾力がある! 甘みとジューシーさとお肉の弾力は、ここでしか味わえない!! また食べたいナ。そして馬刺しは、とろーっとしてて脂身のしもふり具合が最高デス。からし蓮根は、レンコンがシャキシャキしてて、辛みのある味噌と合うし、お酒にも合いそうな美味しさでした!! 熊本料理美味しい>u<...

by  
loading...

祝2回目!! 九州の味を北海道で食べれるお店☆ 今日のメニューは、馬刺し、からし蓮根、やきとり、手羽先!! 全部、ほんとうにオイシイ♪ やきとりや手羽先に使ってる鶏は、九州にしかいない!? 天草大王という鶏。4軒くらいでしか作ってないらしいです。そんなオイシクて珍しい鶏さんを食べれちゃうお店です。サイコーだねっ。

by  
マンゾクディーバ

今回取材したお店

郷土料理・炭火焼「宏香」

郷土料理・炭火焼「宏香」

こうか■札幌市中央区南5条西4丁目 バッカスビル4F
TEL 011-512-0422
営業時間 18時~翌1時 日祝定休

すすきのに居ながらにして、稀少で美味な熊本の地鶏『天草大王』と熊本の郷土料理を味わえる。一枚板のカウンターの温もりを生かした空間は、女将のセンスも相まってゆったりと過ごせる大人の雰囲気。


バックナンバー

2017年以前のアーカイブ